
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

夏の思い出Part4

海でのんびり

        すっかり秋になって来ましたね~。
        皆様、楽しい夏の思い出はできたでしょうか??
        これからは、食欲の秋!読書の秋!芸術の秋ですよ!!
19:18 | 貼り絵 | comments (0) | edit | page top↑

夏の思い出Part3

ひまわり

   夏の思い出Part3です。ひまわりの上で遊ぶ子供達


子供の学習教材に、「ひまわりを育てるキット」がついてきたのですが、
結構い~かげんに育てたので、すごく背丈の低い小さいひまわりしか
咲かなかったんですね。
で、「あ~あ。もっとちゃんと育ててやれば良かった!」
と、思っていたところ、ママ友達が教えてくれました。
「え?あれってミニひまわりって書いてあったよ!
うちも小さいのしか咲かなかったよ!!」って・・・

話は変わりますが、昨日夜遅かったので(←言い訳がましい)
今日少し仮眠を取ったところへんな夢を見ました!

家族で出かけて、ある土産物屋に入るのですが・・・
そこで私が 「これ、買っていい?」と、夫に聞いたモノ
それは・・・・・!

ウルトラマン

   「ウルトラマンの顔をした鬼のお面」


なぜ??

いったいなぜ、こんなものを欲しかったんだ~~!?私。
   
00:05 | 貼り絵 | comments (2) | edit | page top↑

CHICCA

先日、某デパートで行われた化粧品ブランドのイベントに
行って参りました。
ブランド立ち上げに関わった学生時代の後輩から
お招きを受けたのです。
当日はこのブランド「CHICCA」のメインクリエイターでもある
世界的メークアップアーチストの吉川康雄さんもいらっしゃるとのこと。
ウキウキして出かけました!!

単なるデモを拝見するだけかと思っていたら、さにあらず。
吉川さんのメイクデモを観た後、招待客一人一人に美容部員さんがつき、
丁寧なメイクアップレッスンをしてくれます!
時々吉川さんも、アドバイスを下さったり、メイクの修正を
してくださったり・・・もう、コ~フンです。
だって吉川さんといえば、かの「ヒラリー・クリントン」のメイクも
手がけた方なんですよ~。情熱大陸にも出てたし。

一番勉強になったのは、マユの描き方!!
もともと化粧はあまり得意でないので、色々聞けてよかったです。
さすがにプロの手ほどきをうけたメイクは、化粧くずれもせず素晴らしい。

すっかり美しく(?)なって帰宅した私。
家族はなんていうかな~?とウキウキして帰ったところ・・・


メイク1

メイク2


 気づかないやんけ・・・


メイク3
 
 違うだろ!!


メイク4

 あえなく撃沈!!!



一応、ムスコにも聞いてみたが・・・・・

メイク5

ええ、ええ。 そうでしょうとも。




で・・・お次はこの人
メイク6

思わず・・・

メイク7

自分で言ってしまいましたとも!!



さて、この日は友人達と食事して帰ったため
いつも観ている「篤姫」が観られず
気の利くオットが10:30(?)からBSでやっている
「篤姫」をつけてくれました。

オットが「やっぱり、アナログはデジタルより画質が落ちるなあ・・」
(BSはアナログ放送)と言うので、

「そう?全然わからない・・」と返したら、

メイク8

と、言われました。


メイク9


ああ・・・
    「猫に小判」とはこのこったい!



13:50 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑

Galleryめぐり

今日は子供の小学校に少し立ち寄った後、
色々と気になっている展示会を観るため、ギャラリー巡りをしました!

三つ行きたいところがあって、全部回れるかと思っていたのですが、
残念ながら全部は回れず!
(子供の帰宅時間に間に合わせなきゃいけないため T0T)

どこから行くかを、よ~~く考えて効率的に・・と思ったのが裏目に出た!!
なんと「GINZA・銀座・ぎんざ 160人のイラストレーターが描く銀座」
の期間を勘違いして明日までだと思っていて、行かなかった~~!!!
(今日まででした~!!)ん~~!!しごく残念っ!!

しかしね・・・勘違いしてここに行けなかったのも、何か意味があるのかも。
きっと「オーラの泉」の国分太一君なら、「これは偶然ではなくて・・・」

太一君

・・・・・と、言ってくれるに違いありませんことよ!!(ホントか!?)

で、今日回った二つの展示会は・・と、言いますと

まずOPAギャラリーで開催されていた

食のある生活展
で、ございます!!
お友達の吉井みいさんのご主人であられるイラストレーターの竹松勇二さんが
出展なさっています!(ちなみに、みいさんもイラストレーターさんです)
OPAギャラリーに入ると、まず店主さんが冷たい麦茶を出してくださり
とっても嬉しかったです!
色々な作家さんの作品はとても楽しく、個性豊かで素敵でした~~。
竹松さんと小川かなこさんのポストカードを購入いたしましたっ。


さて、その足で次に向かったのが、四谷三丁目にある
Art complex Center of Tokyo!
こちらでは、FC2ブログでも人気の「小山マルシェ」さんも出展なさっている

Artcomplex
 
・・・を、やっております!!

私、こちらの会場には初めて足を運んだのですが、
建物自体がARTしていて、とっても素敵!
こんな場所があるの知らなかった・・!!
上記展示以外にも、色々な部屋で展示があり楽しめました。
会場には、こちらのスタッフでもあり作家さんでもあるvelonycaさんが
いらっしゃいまして、色々お話させていただきました!
Girlsのイラストはそれぞれに個性豊かで、かわいくて、おしゃれで・・・
最近すっかりオバサン化してしまい、Girlsイラストなんて
とんと描かなくなってしまった私にとっては、良い刺激となりました。
「若いおしゃれな女の子もまた描いてみたいな~」なんて思いました。
(母になってからは子供関係のイラストが多くなってしまった^^;)

なつかしくなって、先ほど私が昔描いていたGirlsイラストを探してみました。
モノクロのやつは大学時代に描いたものです。

 
モノクロ昔の絵1

社会人になってから、Illustratorを購入しPCで初めて
色つけしたんだっけ・・・
(自己流でやったから、ものすごく下手!!恥ずかし~~!!)
この頃はまだフォトショが全く使えず、ペンタブと
Illustratorオンリーでした。
最近はPhotoshopばかりでIllustratorほとんど使ってないなあ・・・
昔の絵1  
こんなかんじとか・・・

昔の絵2
こんなかんじとか・・・

昔の絵3

ちなみにこれは、今やなつかしプリントゴッコで作った
大学時代の年賀状~~~。(PCだと色がちょっと見えにくいですが)
20:51 | 展示会 | comments (0) | edit | page top↑

描いて描いて描きまくる

今日子供の小学校に、行事準備のお手伝いに行きました。
てっきり制作物を作るんだと思っていたら、
渡されたのは、大きな白い紙と鉛筆!

講堂を飾り付けるための絵を、沢山描かなければならないそうな・・
(本のキャラクターを描くので、見本の絵はあるんだけどね)

で、描きましたよ!黙々と3時間!
最小でもB3くらいのサイズのラフを24~5枚!!

描いて描いて描きまくったわ~~。
普段でもこんなにラフを描くことはあまりないので、良い練習になりました。

イラストを描く
22:05 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑

読書の秋です

本を読むことが好きです。
だいたい、二週間に1回、図書館にでかけ
8~10冊ほど借りてきます。読むのは早いです。

昨日は永井するみさんの「義弟」を読みました。

今日は同じく永井するみさんの「グラニテ」と
最近話題の「夢をかなえるゾウ」の二冊を読みました。
(象のほうは図書館では自分の番が回ってこないので購入)

永井するみさんのミステリーがかなり好きで、ほとんど読んでますが
最近この方はテーマを「恋愛」に移行しているのでしょうか・・・
今回の二冊は両方とも恋愛物といった感じでした。
しかし、いつ読んでも人物を描くのが上手い方です。(特に女性)
惜しむらくは、私自身はすでに「恋愛」というものから
遠ざかっているので「別に、どうでもいいや~」
と感じてしまうところ。(←イマイチ共感できないのが悲しすぎる)
あ!でも小説としては秀逸なんですよ。(ミステリーのほうが好きだけど)

「夢をかなえるゾウ」はいわゆる自己啓発本ですが、
これがと~~っても面白かったです~~~!!
ガネーシャという象が出てくるのですが、この象、最高!!
これは、自己啓発とともに普通の「読み物」としても大笑いでき、
読みやすいので本をあまり読まれない方にもオススメです。

読書の秋
00:08 | 本・絵本 | comments (0) | edit | page top↑

なんでもないこと

今日のお昼はキノコスパゲティをつくりました。
麦茶を飲もうとして、麦茶をコップに注ごうとしたところ
間違えて、スパゲティの皿に注いでしまった。

ランチ1

なんとなく、悲しかった・・・

ランチ2
21:33 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑

今日は都会まで・・・

今日は、ちょいと都会まで行ってきましたよ。
ふだんは引きこもっている私ですが。

何をしに行ったかというと、先日某コンペに出したイラストが
めでたく「落選!」したので、その絵の搬出に行ってきました。わはは。

落選した絵をここに載せるというのも自虐的なので、載せません。

夏も終わり秋になりましたね~。
下記のイラストは「夏の思い出Part2」でございます。

花火とうさぎ  
00:42 | 貼り絵 | comments (0) | edit | page top↑

無念

今日、取っておいた最後のストロベリージャムつきクッキーを
食べようと冷蔵庫をあけると・・・

な・・・ない!!
誰かに食べられてしまったっ!!

無念

            誰だ!? 食べたの!!

14:29 | 日記 | comments (2) | edit | page top↑

夏の思い出


しゃぼん玉

     お兄ちゃんのしゃぼん玉を、不思議そう~に見ている女の子。
     小さい子には、興味津々な遊びなんでしょうね!
        
     ペン画をスキャンして、自分で彩色し作ったテクスチャで色を
     付けてみました。最近、デジタル作品に目覚めています。
     技術はまだまだだけど・・・
17:34 | デジタル画 | comments (2) | edit | page top↑

散らかってるぞ・・・


 今日は朝から、幼児英語教室から依頼を受けたバースデイカードの
 イラストを作っておりました。

 貼り絵イラストなので、紙をチョキチョキ切りながら
 ちまちまと作ってます。
 いや、もうね・・・部屋中が散らかる。散らかる。
 紙の切りくずで、足の踏み場もないくらい・・・

 それ以外にも、フォトショップのマニュアル本だとか、
 雑誌類だとか、使ったノリやハサミやマーカーだとか・・
 ここは魔窟か!???
  
 片付けても、また貼り絵作り始めると、同じ状況になるので
 そのまんまにしてます。(←なげやり)

散らかる部屋

  ・・・って、このままで良いのか私!?

  かつて、この惨状を見たムスメに
   「あらあら、こんなに散らかしちゃって・・」
  と、言われたのを思い出す。



15:11 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑

ブログリニューアルです!

クマくん
      
         
      こんにちは!イラストレーターの あま りんこです。
      HP完成を祝って(?)ブログもリニューアルいたしました。
      心機一転、心新たにがんばろうと思います。
      不定期にゆるゆる更新していくブログですが、これからも
      どうぞよろしくお願いします。

      よかったらHPも見てくださいね~!

バナー2
      
12:13 | ごあいさつ | comments (6) | edit | page top↑
