
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

レッドクリフ

先日、話題の映画「レッドクリフ」を観て参りました!!
私はあまり歴史物には興味がないので、そんなに期待しないで
行ったのですが、すっごくはまりました~~!!

とにかく出てくる男の人達が、みんなとってもカッコイイ!
双方の頭脳戦の戦いの様子も面白い。
映像が美しいし、音楽もよい!
いかにもお金かかってそ~~~という作りです。
アジア映画もここまで来たか!

しかし良いところで(「赤壁の戦い」の前哨戦までで)To be continued...に
なってしまうので「え!?・・続きは~~!?続きは~~?」と
消化不良になってしまいます。あ~、後編の公開が待ち遠しい!

あ、でも三国志を良く知っている方からすると(原作を知っているだけに
見方が厳しくなり)、イマイチ・・って思う場合があるらしいのでご注意を。
私個人としてはとっても楽しめましたが、人それぞれですから~~。


レッドクリフ
23:33 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑

今年はどんなクリスマス?

クリスマス少女1
    寒くなって参りました!!今年もあとわずか・・・
    クリスマス過ぎたら、もう新しい年か~~。
    体調に気をつけて、残りの日々を楽しくすごしましょう!!
17:09 | 貼り絵 | comments (0) | edit | page top↑

搬入・搬出・同窓会!

先週の土曜日は、慌ただしい一日でした!!

コンペ作品の搬入に表参道→別のコンペで落選した作品の搬出に早稲田
→そして、大学卒業ン十年記念同窓会at大学の学食
と、分刻みのスケジュール。

きっと帰りが遅くなるからと午前中に家族のための夕食
の用意をしてから出かけましたよ。

久しぶりに会った友人達はみんなもう年齢が年齢なので(?)、
男性でも女性でも偉くなっちゃっているのね。
部長とか、所長とか、准教授とか・・・。
いや~。月日のたつ早さを感じましたヨ~。

帰りに何人かでお茶して帰ったんだけど、
そのうちの1人(私は初対面)の方が広告会社勤務ということで
思わず「名刺渡して良いですか!?」と聞いてしまいました。
こんなこともあろうかと、いつも常備しているポートフォリオも
名刺と一緒にお渡しして、いきなり売り込みをかける私。
(ずーずーしくて、すみません^^;)

しかし、今回はファイルの出番はないだろうな~と
思っていたけど、最後の最後でこんなこともあるのね~。

もちろんすぐにお仕事には結びつかないと思いますが、
やはり今のうちにタネは蒔けるだけ蒔いておこうかと。
チャンスはどこからやって来るか、わかりませんからね。

クリスマス天使
 
   関係ないけど、こちらの作品はデジタルで色つけしてま~す。
   自分で作ったテクスチャを読み込んで使ったりしてます。
00:45 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑

かわいいサンタ

かわいいサンタ
       こんなかわいいサンタがいたらいいな・・・
17:44 | 貼り絵 | comments (0) | edit | page top↑

売り込み行ってきました!

今日は朝からポートフォリオを片手に、
先日お電話したうちの一つの編集部にお邪魔して来ました!

今日伺ったところは、主婦向け生活雑誌を作っています。

こちらの雑誌には元気ではっきりしたイラストが良いとのこと。
なるほど、なるほど。

入稿は主にPCによるデータ入稿。やはり今時はPCが必須ですね!!
私の若い頃には、まだインターネットもPCも全く普及してなかったんですが、
当時はさぞ大変だったに違いありません。

納期は短期決戦のようです!
私は割合と描くのは早いほうですので、こちらは大丈夫そう。

すぐにお仕事・・と言うわけにはいきませんでしたが、
ファイルを社内で回覧してくださり、イラスト依頼のときには
その担当の方から直接お電話いただけるそうです。

帰りに雑誌の新刊号を頂いてしまいました!!
ウレシイ~~。
活字大好きな私ですが、なかなか毎月購入することは出来ませんので・・・。
家に帰ってさっそく記事に載っている内容を実践いたしました。

とにかくこれからも色々な出版社に売り込みに行ったり、
ファイルを郵送したりして精力的に行動して行きたいと思います。

マトリョーシカ
           マトリョーシカ




23:17 | お仕事 | comments (2) | edit | page top↑

Merry Chirstmas!

クリスマス天使2
         今年はどんなプレゼント?
13:51 | 貼り絵 | comments (0) | edit | page top↑

Jazz!

Jazz
秋の夜長はJazzを聴きながら・・・
 
     最近、売り込みがんばってます!
     昨日は6件ほど出版社にお電話させていただきました。
     結果は2勝2敗2引き分け。 
     アポをとれた所が二件。
     ファイルを送ってくれと言われた所が二件。
     担当者不在なので、まだわからない所が二件。
     
     大先輩イラストレーターの方に、
     「この時期、6件中2件もアポが取れたのは凄い!」
     と言われました。

     私ってツイテルかも・・・?

     アポが取れた先の担当者さんはどちらの方もとっても
     感じが良く、丁寧に応対してくださいました。
     非常に嬉しかったです!!
      
     「二児の母なので、できれば子供達が学校から帰る前に
      お会いしたいのですが」と言ったら
     「私も、子供がいるので早い時間で良いですよ。」
     とOK頂きました!
      出版業界は午前中はアポとるのが難しいと聞いておりましたが
      二件とも午前中にアポ取れました。

     私に会って良かった!と、思っていただけるようがんばります!
     
10:26 | 貼り絵 | comments (0) | edit | page top↑

ツリー少女

ツリー少女
    
    クリスマスツリー少女。どこへお出かけ??
09:15 | 貼り絵 | comments (0) | edit | page top↑

イラストについて少し

昨日の土曜日は月一回のイラスト教室でした。
この月一回というゆるさが、二児の母の私には合っています。
週1回とか2回だったら絶対子持ちじゃ通えなかったと思います。

さて、昨日は講座に先生のご友人の編集者の方が
ゲストとしていらっしゃいました!

PC関係の本を出している出版社のYさんです。
頭がふわふわっとした天然パーマの優しそうなお顔!
ニコニコと気さくな方で、質問にもひとつひとつ丁寧に
答えてくださいました。

売り込みの時期や時間帯などが一番気になるところ
ですが、そちらもくわしく教えていただきました。
最近は編集部も昔のようにバリバリの夜型では
なくなっているようですね。
ちょっとホッとしました。私は午後、あんまり遅くまでは
出歩けないので・・・

ぼやぼやしていたらすっかり11月も半ばになってしまい、
もうすぐクリスマス時期!!
「もはや売り込みには遅すぎたか!」と、思いましたが
ギリギリ11月中は大丈夫ではないかということだったので、
がんばって電話だけでもかけてみたいと思います。
(結局出版社って、忙しくない時期は無いみたいなので)

イラストはやはり、「この人だ!」という個性を
きっちりと持っていたほうが印象に残るようです。
(あたりまえですが・・・)

私はまだまだ自分のスタイルを模索中なので
そちらを確立したいです。
そしていったいどういう方面でやっていきたいのか?を
もう少し具体的に考えていったほうが良いのだと思います。

最近、子供の絵を描きたいな~と思いつつも
私の絵だとやはりキャラクターもののほうが
みなさんの印象に残るよう・・・
まあ、どっちも描けばいいんですが、ん~~ 。どうなのかな~~。
最近自分の絵が無難路線になってきているような・・・
でも、無難なのがすべて悪いわけでもなく・・・
なんと言っても一般の人々に受け入れられる絵が描ければ良い訳で・・・

しかし、そんな悠長に「芸術性を云々」言っている場合では
無くなってきた今日この頃。

暗中模索の中、しっかり前を向いて歩いていきたいと思います。

クリスマス天使1  
 




21:55 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑
