
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

年末にドリフを観ながら80年代を振り返る

年末になつかしのテレビ「8時だよ全員集合!」の
特別番組をやっておりました。
スケートもちょっと観たかったんだけど、子供達の
熱意に負けて「ドリフ」に・・・。
まあ、いいんだけどね。こっちも観たかったから。

久々のドリフにみんなで大爆笑!!
いや~、当時はワンパターンだと思っていた内容だけど
やっぱりおもしろい!!
横で「なんで昔はこんなのに大笑いしていたんだろう・・?」などと
しらけることを言うオットはおいといて・・・。
げらげら笑いながら観ていたら、当時のアイドル達の姿が。
良くみるとファッションも髪型も昔だあ~。

なんとなく、ドリフを観ながら80年代を思い出してしまったわ。

年齢がわかっちゃうけど、当時の私は大学生。
(あ!ドリフは私が小学生の頃からやっていたけどね!!)
大学入学したての頃はミニの流行初め。
こ~~んなカッコしてましたよ!(は、恥ずかしいざんす!!)

80年代1

レッグウォーマーやら、ショートブーツやら
流行っていたねえ・・・。
もちろん髪型はネコもしゃくしも「段カットのレイヤー」スタイル。
ぶりっこ!と呼ばれながらも、「聖子ちゃん」の威力は
すごかった!!でっかいイヤリングもしてました。
耳が痛くなるんだよねえ。
私、高校時代はおしゃれに無頓着で、ミニなんてはいたことが
なかったから、最初はすご~く恥ずかしかったのを覚えています。

さてさて。それが、卒業の頃になると・・。
あのミニ時代はいったいどこへ!?
超巨大肩パッドのだぼだぼルック時代へ突入。
スカートはロングタイト!!

80年代2  

モノトーンが流行りだし、友人で
「私、今はコムサしか着ないの!」と言っている人がいた。
今やコムサもポピュラーになっちゃったけど、当時は
デザイナーズブランドの一角を担っていたっけ??
カバンはみんななんか知らんが、レノマのデカバッグを
持っている人が多かったよ。

そう言えば・・・
それよりもちょっと前の時代の夏には、Tシャツを裏返しに着たり、
Tシャツを二枚重ねにして袖のところだけ折り曲げて下の色を出したり、
ボロボロの穴あきルックが流行ったりしましたよね?
なんだったんだ?あれは~。
(祖母が電車の中で「もしもしシャツが裏返しですよ」と
女の人に注意したら「これでいいんですっ!!むかっ(怒り)」って
怒られたって言ってました。)

そうこう言っているうちにバブル期へ突入!
私の就職の時期はちょうどバブルになりかけ・・の次期で
学生にとってはラッキーな時代でした!

言わずと知れた「ワンレンボディコン」のお姉さん方が
大勢いました。(私は違ったけど)

私の就職した会社は綺麗なお姉さんがとにかく
多かったので(私は違ったけど)、そのきらびやかさに
最初は圧倒されましたっけ。

90年代

洋服は原色の華やかなものが流行り、マニキュアなんかも
鮮やかな赤やらショッキングピンク!もちろん口紅も同じく!!
フェラガモのヴァラという靴やら、カルティエの三連リング
やらを持っている人も多かった。
ファッションはアルファキュービックとかが流行っていたのかなあ??
今は無き銀座のTAMAYAが全盛期でした。

髪の毛はロングの人が多かったね。
ソバージュが流行った時期もあった。
スーツはやっぱり金ボタンでしょう!
まゆげ濃かったよね~。(ふぞろいの「石原真理子」の影響か?)
なんであんなに太かったのかな?
あれ、この頃はそうでもなかったっけ??




まあ、こういうことがドリフを観ながら
頭の中をぐるぐると駆けめぐった訳です。




ちなみに現在の私は・・・

今の私

この通り!!

ねっ?
素敵でしょ?

皆様、良いお年をお迎え下さいね。
来年もよろしく。(明日だけど)
15:55 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑

我が家のクリスマス

我が家の12月25日は盛りだくさんの一日でした!

どうやらサンタさんも来たようで・・・
子供達は大はしゃぎ!
子供達の希望は今流行(?)の「たまごっち+カラー」というオモチャ。
しかし・・・?

ムスメ1

ムスメの希望のカラーは第一希望オレンジ、第二グリーン、第三ホワイト
だったにもかかわらず、ブルーのたまごっちが来てしまいました!

ムスメ2

    
そう。我が家でまかり通っている通説は・・

「サンタさんは一人では忙しすぎるため、 ヨンタさんやゴタさん、
ロクタさんなどに自分のフォローを お願いしている。
しかし、彼らは正規のサンタではないため、 時々仕事を間違えたりする」

なのであります。

ムスメ、残念だったね。
でも「たまごっち+カラー」は、昔ほどではないにしても
入手困難らしいから、それで良しとしてあげようよ!


さて午後からは、子供達を連れて深川まで!!

実は私、深川にあるギャラリーカフェ「深川いっぷく」さんの
『深川100人100色ダルマ展』に参加予定です。

だるま展ハガキ

開催期間は1月1日から1月25日までです。
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひこちらまで足をのばしてくださいませ。
100名の作家による個性あふれる「だるま」達がお出迎えいたします。

せっかく遠出したので、帰りは子供達と近くの「深川江戸資料館」へ!
 
深川江戸資料館

初めて訪れたのですが、館内には昔の深川の町並みが再現されていて
とっても楽しかったです!!こちらもオススメスポットです。


その後、お茶の水のギャラリー「美篶堂」まで足をのばし、
「クリスマスプレゼント展」へ!

クリスマス展

ボローニャ国際絵本原画展で入賞なさった、大先輩イラストレーターの
クボアヤコさんにご招待頂いてうかがったのですが、どれも洒落ていて
とっても素敵なクリスマスな作品の数々。堪能させていただきました~。
本当にすばらしかったです!


ところで、ギャラリーにはクリスマスグッズの他になぜか
色々な箱に入った「鉱石」の数々も展示されておりました!

ムスコ1

さっそく、オタクな我がムスコの目はそちらに釘付け・・・。

ムスコ2

ク・・クリスマスはどうした・・・ムスコよ!?
クリスマスは~~~~?????



 
22:44 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑

忘年会!

ちょっと前になりますが、21日の日曜日は
田中ひろみ先生のイラスト教室関係の忘年会でした。

イラストレーターさん・編集者さん・デザイナーさん
など総勢21名が集まり、初対面の方もいらしたけど、
みんな和気藹々と非常に楽しかったです。
それぞれ自分のポートフォリオやら、昔の(若かりし頃の)
自分の写真やらを持ち寄って見せ合ったり、
自宅に眠っている不要品(?)の交換会をしたり・・
とっても盛り上がりましたよ~~。

さすが皆さんイラストレーターさんだけあって、持ってくる不要品が
画集だったり、絵の具アートやパステルだったり、すばらしいものが沢山!!
そこへ「りんご」を持って行ってしまった主婦の私っていったい・・・
これと言った不要品がなかったので、家に箱で沢山頂いたりんごを
いくつか持って行ったのですよ。
(でもみかんを持ってきた方もいたので良かった。)
しかしなんと言っても、「不要品」(?)の中で一番の盛り上がり
を見せたのは「グラビアアイドル兼イラストレーター」のRちゃんの
デビュー当時のDVD!!もう男性陣はALL目が釘付けでした。
が、残念ながら男性のどなたもこちらはゲットできませんでした~^^。

色々な方の作品を拝見することが出来たり、
お仕事の話を聞くことが出来たり、刺激もたくさんいただきました。
私も来年は「もっともっと技術を磨くとともに、営業努力に
邁進しよう!」と心に固く誓いましたよ。

幹事のYさんはとっても忙しくて大変だったと思います。
改めてここで感謝の言葉を述べさせていただきます。
本当にありがとうございました!

     天使缶バッヂ

それでは、みなさん! MERRY CHRISTMAS!!

p.s. そうそう。おかげさまでお仕事の旅行イラストのほうも無事
   完成いたしました!出来上がりを見るのが楽しみです。
16:12 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑

お仕事3進行中~~!

以前、旅行会社のパンフレットのお仕事をしていると
描かせていただきましたが・・・・・

やってます!
まずは旅行時の服装の紹介のため、人物を三点描かせていただきました。
気に入っていただけようで、その後引き続き
某国の紹介ページにのせるイラストのご依頼もいただきました!!

と言うわけで本日、そちらの旅行会社まで打ち合わせに
出かけて参りましたヨ。
普段、郊外に引きこもっている私に都会のビルはまぶしいわ~~。
ちょっと緊張いたしました。

以前は旅行パンフにイラストを良く使っていたものの、
最近は写真ばかりになっていた・・とのことで
久しぶりにイラスト復活のようです。
今回は貼り絵イラストで作ります。ワクワクしてうれしいです。
旅行は大好きなので、かわいいページになるように頑張りたいと思います!

今年も残りわずか。来年も良い年にしたいですね!!
お仕事いっぱい来るといいな。

クリスマスデジタル
21:50 | お仕事 | comments (0) | edit | page top↑

売り込み第二弾、行ってきました!

今日は朝から、先日電話でアポを取らせていただいた
F社にお邪魔してきました!
こちらの会社は某有名育児雑誌を作っている
編集プロダクションさんです。

12月の忙しい時だし、もっと編集部内は雑然と慌ただしく
しているのかと思いきや、ゆったりとした時間の流れる
温かな空間でした。
やはり育児雑誌を作る会社は、こういう風に
おだやか~でゆったりしているのでしょうか?
理想とされる育児のように。(←実際はなかなかこうはいかない私)
 
妊婦さん


編集部の方にはファイルをひとつひとつ丁寧に見ていただき、
色々なご質問も受けました。
もし新作が出来たら、また新しいファイルを持ってきて下さいと
おっしゃっていただきとても嬉しかったです!
他の部内でも、ファイルを回覧してくださるそうです。

ベビー

妊婦時代や子供の乳幼児時代に、私もとってもお世話になった
雑誌なので、もしすぐにお仕事を頂けなくても
いつかこのあこがれの雑誌に私のイラストが載る日が来るといいなあ
と強く思った次第であります。


それにしても、ここのところ都心にばかり出るので、
Suicaの減りが早いこと、早いこと!
まあ初期投資ではありますが、いつか元を取れる日は
くるのだろうか??^^;
22:18 | お仕事 | comments (0) | edit | page top↑

お仕事2~~~!!

・・と、言っても過去のお仕事ですが・・・

私、すっかりこちらを公開するのを忘れていました!
以前、英語幼児教室ABC4YOUさんにバースデイカードの
ご依頼を受けたお話をしましたが・・・・

あの時のラフがこのようになりました~~

犬カード

子供カード


写真のカードは4歳のお子さん用と5歳のお子さん用のものです。
喜んでもらえるといいな~~。

08:18 | お仕事 | comments (0) | edit | page top↑

お仕事~~!

このたび、旅行会社のパンフレットに載せるイラストを描かせて
頂けることになりまして・・・

先日、資料集めのため色々な旅行会社でパンフレットなど
あさって参りましたよ。もし知人にその姿を見られたなら
「まあ!りんこさん!海外旅行??なんてリッチな!」
と思われたことでしょう。

途中、デパートの中を散策していると・・・

こんな展示会が!!!

マンガ肉筆画展


        現代漫画肉筆画展!!!


現代・・と言っても、かなり古~~い作品群が並びます!
「バビル二世」、「明日のジョー」、「ドクタースランプ」、「999」・・・
なんと「のらくろ」もありました~~~!!

現代は現代だけど・・・懐かしい!!

しっかし、ドラゴンボールの悟飯(悟空?)の絵なんて
なんと630000円の値がついておりましたよ!
どんだけ儲けているんだ、鳥山明先生。
まあ、それだけ一世風靡したということなんでしょうね。
あっぱれでございます!


さて、自宅に帰ってからは一生懸命先方に依頼された
イラストのラフを描きました。

今回のイラストが気に入ってもらえれば、また引き続き
他のお仕事が頂けそうです。
がんばらねば~~~~~!!!!!!

08:03 | お仕事 | comments (0) | edit | page top↑
