スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

年末にドリフを観ながら80年代を振り返る

年末になつかしのテレビ「8時だよ全員集合!」の
特別番組をやっておりました。
スケートもちょっと観たかったんだけど、子供達の
熱意に負けて「ドリフ」に・・・。
まあ、いいんだけどね。こっちも観たかったから。

久々のドリフにみんなで大爆笑!!
いや~、当時はワンパターンだと思っていた内容だけど
やっぱりおもしろい!!
横で「なんで昔はこんなのに大笑いしていたんだろう・・?」などと
しらけることを言うオットはおいといて・・・。
げらげら笑いながら観ていたら、当時のアイドル達の姿が。
良くみるとファッションも髪型も昔だあ~。

なんとなく、ドリフを観ながら80年代を思い出してしまったわ。

年齢がわかっちゃうけど、当時の私は大学生。
(あ!ドリフは私が小学生の頃からやっていたけどね!!)
大学入学したての頃はミニの流行初め。
こ~~んなカッコしてましたよ!(は、恥ずかしいざんす!!)

80年代1

レッグウォーマーやら、ショートブーツやら
流行っていたねえ・・・。
もちろん髪型はネコもしゃくしも「段カットのレイヤー」スタイル。
ぶりっこ!と呼ばれながらも、「聖子ちゃん」の威力は
すごかった!!でっかいイヤリングもしてました。
耳が痛くなるんだよねえ。
私、高校時代はおしゃれに無頓着で、ミニなんてはいたことが
なかったから、最初はすご~く恥ずかしかったのを覚えています。

さてさて。それが、卒業の頃になると・・。
あのミニ時代はいったいどこへ!?
超巨大肩パッドのだぼだぼルック時代へ突入。
スカートはロングタイト!!

80年代2  

モノトーンが流行りだし、友人で
「私、今はコムサしか着ないの!」と言っている人がいた。
今やコムサもポピュラーになっちゃったけど、当時は
デザイナーズブランドの一角を担っていたっけ??
カバンはみんななんか知らんが、レノマのデカバッグを
持っている人が多かったよ。

そう言えば・・・
それよりもちょっと前の時代の夏には、Tシャツを裏返しに着たり、
Tシャツを二枚重ねにして袖のところだけ折り曲げて下の色を出したり、
ボロボロの穴あきルックが流行ったりしましたよね?
なんだったんだ?あれは~。
(祖母が電車の中で「もしもしシャツが裏返しですよ」と
女の人に注意したら「これでいいんですっ!!むかっ(怒り)」って
怒られたって言ってました。)

そうこう言っているうちにバブル期へ突入!
私の就職の時期はちょうどバブルになりかけ・・の次期で
学生にとってはラッキーな時代でした!

言わずと知れた「ワンレンボディコン」のお姉さん方が
大勢いました。(私は違ったけど)

私の就職した会社は綺麗なお姉さんがとにかく
多かったので(私は違ったけど)、そのきらびやかさに
最初は圧倒されましたっけ。

90年代

洋服は原色の華やかなものが流行り、マニキュアなんかも
鮮やかな赤やらショッキングピンク!もちろん口紅も同じく!!
フェラガモのヴァラという靴やら、カルティエの三連リング
やらを持っている人も多かった。
ファッションはアルファキュービックとかが流行っていたのかなあ??
今は無き銀座のTAMAYAが全盛期でした。

髪の毛はロングの人が多かったね。
ソバージュが流行った時期もあった。
スーツはやっぱり金ボタンでしょう!
まゆげ濃かったよね~。(ふぞろいの「石原真理子」の影響か?)
なんであんなに太かったのかな?
あれ、この頃はそうでもなかったっけ??




まあ、こういうことがドリフを観ながら
頭の中をぐるぐると駆けめぐった訳です。




ちなみに現在の私は・・・

今の私

この通り!!

ねっ?
素敵でしょ?

皆様、良いお年をお迎え下さいね。
来年もよろしく。(明日だけど)
15:55 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑
あけましておめでとうございます | top | 我が家のクリスマス

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

