スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

売込第3弾報告(おくればせながら…)

ちょっと前になりますが、2月の終り頃売込第3弾に
行って参りました!
伺ったのは四谷にある「S社」のA事業部。

こちらは幼稚園に配布するフリーペーパーを作っている事業部。
子どもが幼稚園時代、その冊子をよく貰ってきていたのですが、
いつもかわいいイラスト満載で、以前から「ここにイラスト描きたいな~」
って思っていました。

ファイルの方は以前、ライターセミナーのA先生に
お渡ししていたものをお持ちなので特に必要ないとのこと。
それで、原画のファイルだけ持って行きました。

ちょっぴり誤算だったのは、某有名育児雑誌と同じく、
私の言っていた冊子の編集は編集プロダクションに
ほとんどおまかせしているとのこと。^^;
つまり、このS社に伺ってもその冊子のイラストを描く機会は
あまりない。編集プロダクションのほうに売り込みに行かねば
ならなかった訳です。

しかし全くイラストのお仕事が無いわけではないようです。
もしかして4コママンガのお仕事などはあるかも…?

ちなみに私いつもこんなモノを持って、ネタをゲットすると
その場でメモってます。(無印良品の4コマ用ミニノート)↓

ネタ帳

あ!あと売込に行った先は下記のような「売込ノート」にまとめています。
先方の会社の地図や交通ルート、連絡先、担当者名、その他話した内容
などを書き留めてます。     ↓

売込ノート

通常出版社へ売り込みに行くと、15~20分くらいで
終わっちゃうことが多いので今回もそのくらいかな~
と思っていたら…
編集者さんと色々とお話が盛り上がりまして…
なんと40分も!
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

さてさてさて…

時は流れて3月…

つい一昨日こちらの会社からお電話いただき、
めでたく冊子Aのイラストをご依頼いただきました~!!
ほとんどイラスト関係は編プロとうかがっていたので、
まさかお仕事を頂けるとは!!
こんなに早くあこがれの「A」にイラストを描けるなんて
夢みたいですよ~。がんばります!!
12:58 | お仕事 | comments (0) | edit | page top↑
おうみさんのフォトショップ講座 | top | 東京都美術館とミレージャギャラリー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

