スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

おうみさんのフォトショップ講座

先週の土曜日、私の通っている月一回のイラスト教室に
大先輩プロイラストレーターのおうみかずひろさんが
講師としていらしてくださいました!

実際にPC機能のついたタブレット(?)を持ってきてくださったので
実際にいつもどのように絵を描いていらっしゃるか拝見でき、
非常に勉強になりました!
またデジタルな世界での、自分の個性の作り出し方などもとても
参考になりました。

デジタルでイラストを描く場合、プロの方は「イラストレーター」又は
「フォトショップ」というソフトを使うのが一般的です。
しかしこれらのソフト、おどろくほど様々な機能が付いております。
私も持ってはいるのですが、私などまだその100分の1も
使いこなせていないかと思います。

わからないことはいつもマニュアルを見ながら作業しているのですが、
マニュアルって「ある程度わかっている人」が書いているからでしょうか。
細かいところが省いてあって、私のようなド素人は本だけでは理解
できません!
かといって誰かに聞くにしても、実際に画面を見ながらでないと
どこをどうしたいのかうまく説明が出来ない…あせあせ(飛び散る汗)
時間も多く取られるし、よっぽどのことがないと
(あるいは簡単なことでないと)人に質問するのもはばかられます。

そんな中、今回はわからないこと、長い間疑問に思っていたことを
実際に画面を見ながら伺うことが出来、本当に良かったです。
おうみさんには教室の後のお茶の時間にも、
しつこく色々伺ってしまったのですが、どの質問にも大変丁寧に
答えて頂き、本当にありがとうございました。
(私の質問に答えていらしたせいで、おうみさんの
アイスクリームが溶けてしまったのは本当に申し訳ないことでした。)

帰りは途中でイトーヨーカドー(今はセブンなんとかだっけ?)
に寄って買い物し、重~~い袋を二つぶら下げて帰ったのですが、
 

イラスト教室

一応、道を半分くらいまで来て気づきました。

よかったよ。私。
この重~い買い物袋二つ下げて歩いて帰ったら 超バカ者です。

そして… 家にたどり着くと…

「ワンセッ!ワンセッ!ワンセッ…ぐぅ~~~!!!」
と腰を振り振り踊りながら私を迎えるヒト約1名。
思いっきり脱力して、その日はもう何もできませんでした…

ワンセグ踊り
             「ワンセグの踊り」だそうです…

   さて!      ↑のイラストですが…


翌日の日曜日に 習ったことをおさらいしてみました。
使った技はなんでしょうか!??


答え 
  1. オリジナルパターンを作る(バックの水色点点)。
  2. レイヤーを使い、枠線を消してフラットなイラストを作る。etc.
  
21:05 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑
トマトちゃんとうさぎちゃん | top | 売込第3弾報告(おくればせながら…)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

