スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

展覧会巡り!!!

今日は一日中、美術館やらギャラリー巡りをしてきました!!




まず最初に行ったのが…



ボローニャ絵本展


板橋区立美術館で開催されている「イタリア・ボローニャ絵本原画展」


成増駅からバスで10分くらい…
でも我が家からは旅でした~~~。遠い~~~。


今日はボローニャから合唱団が来ているようで…
ギャラリーコンサートが開催されていました~~~。


合唱隊

 
整理券はもうなかったので、着席して聴くことはできませんでしたが…

美しい歌声をバックに絵をみて回りました!!
とても素敵でした!!

絵本の絵ってなんとなくほのぼのとしていて、
心が温かくなります。
美術館内で遅めのランチをとりました。


さて、その後は…


お友達の吉井みいさんが参加されているグループ展へ。


外苑前のギャラリーDAZZLEで開催されている
「ムーン・パレスを描く」展です。


ギャラリーダズル


色々な作家さんがポール・オースターの書いた
「ムーン・パレス」にそれぞれのイメージで装画を描かれています。

題材が同じでも、人によってこうも違った絵になるのか~と
とっても興味深く拝見しました!!

どの作品もとっても素敵な「ムーン・パレス」でした。
私はまだ読んだことがないのですが、今回の展示を
観て、こちらの本を読んでみたくなりました!

会場でみいさんにもお会いできて楽しかったです!
みいさんはカラーインクを使われるのですが、
色合いがとても素敵でした。
私はインクをつかったことはまだないのですが、
なんか難しそうな気がしました。



最後はそのまま足をのばして表参道のOPAギャラリー
「OPA国体2009 -ひびけ このいろ このかたち-」展ヘ!


こちらではみいさんの旦那様でもあられる竹松勇二さん
参加なさっています。

「静」である本の世界から、一気に「動」であるスポーツの世界へ。

こちらも躍動感あふれる作品満載で、非常に良かったです。
竹松さんにもお会いでき、色々お話を伺うことができました。
竹松さんはオブジェも展示なさっていたのですが、
ユーモア溢れていて面白かったです。

多くの作家さんがいらしていて、活気あふれていました。
曽根愛さんという作家さんもその場にいらしたようなのですが、
思わず「私、今、曽根さんの装画に惹かれて平成大家族という本を
図書館で借りているところです!!!」と言いそうになりました!

ちょうど他のかたとお話していらしたので、遠慮してしまいましたが^^;


最後は慌ただしくしてしまったので、
OPAギャラリーの写真(外観)取り忘れてしまいました~~~!!


さてさてさて、今回大失敗だったのは…


私が名刺を切らしてしまっていたということ~~~!!

みいさんからは
作家のわたべめぐみさん山下以登さん
竹松さんからは
作家の古谷充子さんをご紹介いただいたのに、
お渡しする名刺を持っていなかった~~~~!!!T0T

イラストレーション誌を飾るそうそうたる大先輩方
だったというのに~。

大変申し訳ありませんでした!!


しかし、今日は多くの作品を観て回ることが出来、
大変満足な一日でした~~~。


22:53 | 展示会 | comments (2) | edit | page top↑
おばあちゃん | top | ちょっとお疲れ?

コメント

#
お疲れさま~!
皆既日食状態のあま☆りんこさん宅(笑)
充実した一日になったようで、よかったですね^^♪

年賀状イラストの納品期限がせまっていて、
引きこもり状態です。
ボローニャ展・みいさんの参加されているギャラリー、行きたい~!
by: naonao | 2009/07/29 00:12 | URL [編集] | page top↑
#
さっそくのコメントありがとうございます!
とっても充実した一日でした~。
その前日もペーターズギャラリーや
ギャラリーMAYAに行って参りました。
(こちらはコンペ関係ですが^^;)
ボローニャ、良いんですけど遠いんですよねえ。
納品終わったらぜひ色々いらしてみてください。
by: あま☆りんこ | 2009/07/29 00:16 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

